雨漏り修理110番 トップページ > 最新情報・レポート > 雨漏りによる漏電で火災のリスクも!対処法~雨漏り修理の費用相場

雨漏りによる漏電で火災のリスクも!対処法~雨漏り修理の費用相場

雨漏りによる漏電で火災のリスクも!対処法~雨漏り修理の費用相場

雨漏りが漏電を引き起こし、最悪の場合は感電事故や火災などにつながるおそれがあります。

雨漏りによって雨水が天井裏や壁の中を伝い、電気配線やコード類が濡れると、電気がほかの場所へ流れてしまうためです。

ですから、雨漏りに気づいたらできるだけ早く修理して漏電を防ぎましょう。当記事では漏電の危険性や漏電に気づいたときの対処法をご紹介します。また、雨漏りの修理費用についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

雨漏りによる漏電が引き起こす被害

まずは雨漏りによる漏電がどのような被害を引き起こすのか見ていきましょう。雨漏りにより電気配線やコードが濡れて漏電が起きた場合、その被害には初期の一次被害と、一次被害の放置によって発生する二次被害があります。以下ではそれぞれについてより具体的に解説しますので、ぜひご覧ください。

漏電による一次被害

漏電による一次被害

まずは、雨漏りによる漏電が原因で発生する一次被害について解説します。この一次被害は物理的なものであるため、この段階できちんと雨漏りと漏電を修理すれば、二次被害を防ぐことが可能です。

・家電の故障

コードが水に濡れてショートしてしまったり、漏電により規定量以上の電気が流れてしまったりすることによって、家電が故障してしまうことがあります。ものによっては修理や買い替えに高額な費用がかかることもあり、経済的に大きなダメージを受けることも少なくありません。

・一時的な停電

分電盤についている漏電ブレーカーは漏電を察知すると自動で電気を遮断します。そのため漏電が起こると突然停電することがあるのです。漏電を直さない限り電気を復旧させることができないので、電気を使えないことで生活に大きな影響が出てしまうおそれがあります。

・電気代の高騰

電気が漏れているわけですから、当然電気代は高くなります。漏電を放置すればするほど電気代は高額になっていくので、気がついたときには驚くような請求額になっていることもあるのです。

漏電の放置による二次被害

一次被害を放置しているとやがて二次被害が発生します。この二次被害は場合によっては命に関わることもある恐ろしいものです。ですから、一次被害が見られた段階できちんと対処するようにしましょう。

・感電

人間の体は水に濡れていると電気を通しやすくなるので、雨漏りで濡れたコンセントやコードにうっかり触れてしまい感電してしまうということが考えられます。高電圧のものに触れてしまった場合は、最悪の場合死に至ることもあります。

・火災

漏電が起こるとコンセントやコードが発熱するので、その近くに燃えやすいものがあると火事になるおそれがあります。また、コンセントにたまったホコリが雨漏りによる湿気を吸い込み発熱して出火する「トラッキング現象」とよばれる火事のリスクも高くなります。

漏電に気づいたときの対処法

ここまでご覧いただき、雨漏りによる漏電の危険性をご理解いただけたかと思います。もしも「あれ、まさか漏電?」と思ったら、まず漏電ブレーカーが落ちていないかチェックしてみましょう。もし漏電ブレーカーが落ちている場合は、以下の手順で漏電している場所を特定してください。

【漏電している場所の特定方法】

1.ブレーカーを全て切る
2. 漏電ブレーカーのスイッチを「入」にする
3.安全ブレーカーを順に「入」にしていく

漏電が起こっている部屋の安全ブレーカーを入れると漏電ブレーカーが落ちます。この方法で漏電している部屋を特定できたら、管轄の電力会社に連絡して点検や修理を依頼しましょう。

早めの雨漏り修理で漏電を予防しよう

ここまでご紹介してきたように、雨漏りにより漏電が起こると、場合によっては命に関わる事故につながるおそれもあります。ですから、雨漏りに気づいたら早めに業者に依頼して修理してもらいましょう。以下では雨漏り修理の費用相場をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

雨漏り修理の費用相場

雨漏り修理の費用相場

雨漏りの修理費用は場所によって異なりますので、以下を参考にしてみてください。

・屋根:約5~30万円
・天井:約5~15万円
・ベランダ:約3~30万円
・外壁:約5~50万円
・窓枠サッシ:約5~25万円

雨漏りの度合いや修理内容によって費用は変動するので、まずは現地調査をしてもらい見積りを出してもらうようにしましょう。弊社ではさまざまな雨漏り修理業者をご紹介しております。お見積り、現地調査は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【掲載内容はコンテンツ作成時の情報です】

雨漏りでお困りなら、雨漏り修理110番にお任せください!
通話
無料
0120-251-699 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
0120-251-699 0120-697-267
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで