雨漏り修理110番 トップページ > 最新情報・レポート > 屋根修理業者の選び方!損をしないために4つのポイントを押さえよう

屋根修理業者の選び方!損をしないために4つのポイントを押さえよう

屋根修理業者の選び方!損をしないために4つのポイントを押さえよう

屋根修理業者を選ぶ際は、信頼できる業者を選ぶことが重要です。そのためには、費用の安さやランキングにとらわれずに「実績」「現地調査の質」「見積りの金額が明確」「アフターフォローの充実度」の4つのポイントを押さえて選びましょう。

修理費用の安さに注目して見積りの詳細がよくわからないまま業者を決定してしまえば、結果として費用がかさんでしまったということもありえます。また人気のある業者が自分と合うとは限らないのです。

屋根修理の必要性は、素人では判断が難しく、自分が信用できる業者に相談することで判断するしかないのです。このコラムでは、屋根修理業者の選び方を解説していきますので、損しない方法で業者を決めましょう。ぜひ参考にしてみてください。

信頼できる業者選びの4つのポイント

工務店やリフォーム業者に修理をお願いしたとき、実際の作業は修理を専門とする業者に委託することが多いです。これにより中間マージンが発生します。修理にかかった金額に、工務店やリフォーム業者の紹介料が上乗せされるというのが中間マージンです。

工務店やリフォーム業者を介さずに直接修理業者へ頼むことによって、少しでもお得に屋根の修理をおこなうことができます。ではどのようなことに注目すれば、失敗することなくよい業者を見つけることができるのでしょうか。業者選びのポイントを見ていきましょう。

ポイント【1】地域での実績に注目する

ポイント【1】地域での実績に注目する

屋根修理は、信頼できる業者に依頼することが大切となってきます。屋根修理は素人では判断がつきにくいので、信頼できない業者に依頼すると不要な作業をされ金額が高額になるおそれがあります。

一定の地域に密着して多くの屋根修理をおこなっている業者は、信頼できるといえるでしょう。なぜなら、こういった業者は丁寧な施工をしていないと、たちまち地域での評判が落ちて業者は仕事が成り立たなくなってしまうからです。

実績があるということはその地域での信頼を得られているということでもありますので、自分の住んでいる地域での修理実績が多い業者を探すのがおすすめです。

ポイント【2】現地調査がしっかりしている

電話だけのやり取りでは、修理場所や必要な修理内容について判断できません。もしも電話のみや、少し見ただけで判断し修理をおこなう業者はあまり信頼できるとはいえません。

とくに雨漏りをしている屋根を修理する場合、雨漏りしている箇所を修理するだけでなく雨漏りの原因を知る必要があります。雨漏りの原因は、雨漏り箇所とは別の場所にあることがあるからです。

雨漏りの原因を見つけないと、ほかの場所からまた雨漏りしてしまうことがあります。そのほか雨漏りによって雨水が浸食し、屋根全体に傷みが広がっているおそれもあるのです。

そのため、根本的な原因を見つけるための現地調査をしっかりとおこなう業者を選びましょう。

ポイント【3】見積りの金額が明確

見積りに書かれている値段が安くても、追加で費用を請求される場合があります。見積りを出してもらった場合は、その見積りがわかりやすく詳細に書かれているものか確認しましょう。

見積りが雑であると手抜き工事をされたり、追加費用がかさんだりすることが多いのできちんと確認することが大事です。たとえば、使う屋根の材料や塗料などの種類やメーカー、数量や料金の内訳まで書かれていると安心でしょう。

ポイント【4】アフターフォローの充実度

屋根修理をおこなったあと、「なにか問題があったときに対応してくれるのか」というのも非常に大事です。修理して直後に、また修理が必要になってまた費用がかかるというのは避けたいものです。

そのためにも、修理後の何年間かは無料保証をつけてくれるような修理業者のほうが、安心でしょう。

ただし、数多くの修理業者があるうえ、工務店やリフォーム業者を介さずに業者を見つけようと思うと時間がかかり困難を極めるでしょう。その間に屋根の状態が悪くなってしまうこともあるため、早めに屋根修理業者を決める必要があります。

そんなときは、弊社をご活用ください。弊社は、良質な作業をおこなう業者を紹介しております。お客様の住んでいる地域でお探しし、無料で現地調査や見積りも可能です。

また、保証や実績についてもご要望どおりにお探しいたしますのでご安心ください。ぜひお客様にあった屋根修理業者を紹介させていただきます。

雨漏りでお困りなら、雨漏り修理110番にお任せください!
通話
無料
0120-251-699 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!

修理費用に利用できる制度

屋根修理業者にお願いする際には、少しでもお得にしたいものです。事前に知っておくことで、お得に修理ができる制度がいくつかあります。屋根の修理をおこなうときにぜひ活用しましょう。

火災保険

火災保険

屋根の修理が必要になった原因が火災保険の補償に含まれるもので保険金がもらえることがあります。保険金がもらえる条件は以下のとおりです。

  • ・屋根の修理になった原因が火災保険の補償に当てはまる。
  • ・所有者本人が申請しなければならない。
  • ・屋根の修理費用が20万円以上でなければならない。
  • ・屋根に不具合がでてから3年以内であること。

たとえば、強風で屋根の瓦が飛んでしまったなどは、火災保険の補償に含まれることが多いです。しかし、屋根の修理が必要となった原因が火災保険の補償に当てはまらければ、保険金はもらえません。一度加入している火災保険会社に問い合わせてみるとよいでしょう。

各自治体の融資制度

天災で屋根の修理が必要となった場合、生活を立て直すために自治体が融資してくれる場合があります。高額支援金や給付金というかたちをとっているところもあるようです。

しかし、融資制度を利用したほうが支援金や給付金よりも多くのお金を借り入れることができるので、修理費用が高額なときは利用してみましょう。とはいえ、融資なので返す必要があるということは覚えておかなければなりません。

新築から10年以内であれば無償となる場合も

新築で雨漏りした場合、建ててから10年以内であれば欠陥住宅という扱いになり、無償で屋根の修理をおこなってもらえます。これは、2000年から法律によって決まったことです。

そのため、新築で建てて10年経っていないのに雨漏りした場合、家を購入したハウスメーカーや工務店に連絡しましょう。万が一、ハウスメーカーや工務店が倒産していても安心してください。

修理してくれる業者が「住宅瑕疵(かし)保険」というものに加入しているので、修理を請け負った業者が保険で直してくれます。つまりハウスメーカーや工務店が倒産していても無償で直してもらえる可能性があるのです。

住宅かし保険とは、住宅にきちんとした性能がそなわっていなかったとき、家を売った業者や修理を請け負った業者は、修理しなければならないという責任があり、その費用を補填する保険です。新築から10年以内であれば使える制度ですので、しっかり活用しましょう。

屋根修理を業者に依頼する【費用相場を解説】

屋根修理業者に依頼する場合、費用をしっかり確認しましょう。何十万円から何百万円と値段には差が大きく開きます。

それは、部分的な修理なのか全体的な修理なのか屋根の種類に費用に差があります。ここでは、屋根修理の費用相場をご紹介していきます、業者を依頼するときの参考にしてみてください。

費用相場や費用の違い【リフォーム・スレート・トタン】

費用相場や費用の違い【リフォーム・スレート・トタン】

費用の相場や費用の違いは、「どのくらいの広さを修理するのか」「使う屋根の材料はなにか」によって違ってきます。また、リフォームの場合40万円から200万円と、費用は非常に高くなります。

それは広い箇所を修理する。または、すべて取り替えるという方法をとるためこのような金額になります。金額に差があるのはそれぞれの家によって修理内容が違うことが原因です。屋根に使う材料としておおよその費用は以下のとおりです。

  • ・スレート 4,500円~8,000円/平方メートル
  • ・トタン 5,000円~6,000円/平方メートル

※スレートとは、粘土質のある岩を薄く板に加工した屋根の材料のことです。
※トタンとは、亜鉛でサビや変色を防いだ板のことです。

業者の依頼先について

屋根修理業者を選ぶ際は自分が納得した業者を選ぶことが大切です。そのためには納得できるまで業者と話し合い、信頼できたうえで決めてください。きちんと見積りの詳細や修理方法などの話し合いができていると損をすることなく屋根の修理ができるでしょう。

また、見積りをとる際に、火災保険を使うことができるのかというのも聞いておきましょう。そうすることによって、火災保険を使った場合の見積りも出してもらうことができます。明確な金額を知るためにも、相談しておきましょう。

ここまで屋根修理業者を選ぶときには、どのようなポイントを押さえるべきなのかお伝えしてきましたが、数多くの屋根修理業者があるためなかなか自分の希望にあった業者を探すのは時間と労力がかかります。

その間にも、屋根の状態はどんどん悪くなっていってしまうため、なるべく早く修理業者をきめたいものですね。

そんなときは、弊社に一度お電話ください。弊社では全国各地にある屋根修理業者の中から、ご希望にそった業者をいくつかピックアップし、ご紹介することができます。ご相談、現地調査や見積りは無料です。

また、現地調査や見積り後でもキャンセル可能ですのでご安心ください。屋根修理のお手伝いをさせていただきますので、一度お電話ください。

雨漏りでお困りなら、雨漏り修理110番にお任せください!
通話
無料
0120-251-699 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
0120-251-699 0120-697-267
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • ご相談から作業完了まで